▽▽▽ マエストロ / ロベルト・アウセル ▽▽▽ 

2026年2月5日投稿 

パリコンをはじめ、数々の功績を残された巨匠がこの世を去った。

私は4回ほど海外で目の前でその演奏を勉強し、楽しんだ。

レッスンも受けました。忘れもしないポンセのソナタ3番。

初めてのアウセル先生は、1994年?に行われたドイツ・ケルン音楽大学での「プロフェッサー選考試験」!!まさにマエストロ同士のコンクール?

受験者はアウセル先生他、エドワルド・フェルナンデス、トーマス・ミュラ=ぺリング、ウラジミール・ミクルカなど、世界から8人が受験!!??

師は見事合格してドイツ国立ケルン音楽大学の教授に就任したのでした。

その模様は小生がGG誌にレポートしております。

アウセル先生の門下に活躍中の谷邊昌央さんがいます。当時の留学仲間で、いつも先生のレッスンのことを話してくれました。

↑↑ ウイーン・ギター・フォーラム2000 のアウセル教授のリサイタルの後。なんともシャイな人柄で、若者はガヤガヤやっている中、お一人、ビールでくつろぐ所にお邪魔。

オーストリアでは2回、師の演奏に触れることができた。



2019年、タイ・バンコク、アジア国際フェスティバルでのリサイタル。19年経っても変わらずの迫力!

リサイタル直後に突撃!バーでは、やはり静かにビールをたしなむ姿が懐かしい、、、

製作家の今井勇一さんとギタリスト松田弦氏。今井さんは何回も顔を合わせたそうです。


当時はヒナステラのソナタを収録しているアルバム(左)は少なかった、、、アウセル先生にとっては、もちろん自国の音楽で十八番ともいえる演奏。 何100回も聴いていたので、今聴いても師の演奏はわかる!!

右は珍しい作品が並ぶ。なかでもオブロフスカの「日本の印象」を選んでくれているのは日本人として嬉しい。

マエストロ、安らかに、、、R.I.P



コメント

このブログの人気の投稿