□□□ 書かれた運指に踊らされ(笑) □□□ 2025年8月15日投稿 お盆休み真っただ中、仏ほっとけでギター練習に勤しんでいると思います。 私はお墓参りは長野なので涼しく混まない季節に毎年行っております。 家族そろって変な夢を見たりしているので😱、ご先祖様が早く来いって言っているような気がします。 ところでこれ↓↓↓ タレガの『メヌエット形式のエチュード』は去年、学生ギターコンクール高校生の部、今年のシニアギターコンクール等、課題曲によく選出されます😁。 レッスンする機会も多いこの曲、書かれた運指どおりに運ぶと、自分としては嫌な個所があります😩。 他は基本さえ守っていれば、書かれた指どおりでいけます。どっちかというと、右手に注意しています。 で、 赤矢印 の部分、皆さんどうやっていますか👺? 私は生徒と一緒に『ムズくね?』『音でなくね?』(笑) まあ 全打音 なのでアクセントがついて良いとしても、「ミ⇒レってスラーがどうしても」って方、多いのではないでしょうか? おまけに 青矢印 の7thのラもなりにくい! 指1つ変えたら『出来んじゃね?』に早変わり(笑)。だいぶ楽になります😊。 その部分の「通常はこうだ」というのが邪魔をして、アイデアを出す頭が欠けていました。 7thは置いといても(もちろん鳴らないとだめです)バスとメロディーは死守しないと。 タレガの指通りでもちろん出来ますが簡単ではない。 緑矢印 の部分もその手前を変えるだけでずいぶんミスは減る予定です(笑)。難なく出来ちゃう方は素晴らしい👍。 ここは自分としてはリーディング・フィンガーを使うとヘボらないで済みます。 で、コンクールの審査をする時、私の場合「難しい部分が弾けるか」を聴いているわけではありません。 あくまで全体の仕上がりです。 今回、答えは書きませんが、いずれ詳しく取り上げようかと思います😅。
このブログの人気の投稿
■■■ 2025年第50回学生ギターコンクール ■■■ 2025年 7月27日(日)白寿ホール 門下生から3名が本選に進みました😆。 小学校高学年からあっ君(吉村明慶) 中学生からコーキ(山口航希) 高校はリンタロー(上田凛太郎)です。 あっ君は4年連続で1位を取っており、今年こそGLC賞を目指しやって来ました。 コーキは去年小高で3位なので、部門が変われど上位を目指す! リンタローは受賞歴がないのでとにかく入賞が目標 もちろんみんな部門優勝を目指しています😅。 あっ君は断トツ1位&念願のGLC賞を獲得。藤元高輝や加藤早紀ちゃん等とんでもないのが門下でいましたが、彼もとにかく凄い😱!『今年は大人の演奏をする』を目標にやりました。近々、ハイブリッドの方で動画を取る予定です。 下のリンクはあっ君のジュニア1位の演奏! 2025ジュニアギターコンクール 小学校高学年の部 第1位 吉村明慶(小6・東京) コーキは4位と上位入賞ならず、来年に向けて早くも始動開始😠! 下のリンクはコーキのジュニア3位の演奏! 【Youtube】2025ジュニアギターコンクール 中学生の部 第3位 山口 航希(中1・千葉) リンタロー3位入賞。富山県から通っています😳。さすが高校生ともなると皆、表現が一歩上ですね。また緊張も下級生と違う緊張をするようになるので自分との戦いです。自分は当時それがソートーきつかった思い出があります。乗り越えたかどうかわかりませんが、、、高校生の部の1位2位の大序曲対決は凄かったですね。 愚息のもやおくんは予選落ち👿(笑)。ギター講師としてはおかしくないと思いますが(自分で言う👺)、父親業はおかしいとこだらけなので、目標は良い父親になることです😎。今年はとにかくギターで怒るのをやめています。とにかく、父親の職業を自分の子供に教える難しさを痛感しております😰。 余談です。白寿ホールは私の生まれ育った家(今はマンションになっています)から2分くらいで、懐かしく散歩しました。下の写真は子供のころ毎日見たNHK放送センター。
▽▽▽ リズムの入った演奏って? ▽▽▽ 2025年9月5日 最近やたら課題曲になるこのホセ・フェレール作『タンゴ第3番』😎。一昔前の某雑誌、現代〇ター誌のコンクール・インフォメーションに「課題曲はフェレールのダンゴ」と書いてあって電車で噴出した思い出がある😆←実話!! 曲はこれです↓楽譜は全部載せられません。ってか皆さん持ってますよね!! ↓↓譜例1↓↓ タンゴとハバネラは兄弟のような、また方言のようなものなので基本は同じリズム👺。 ドビュッシーの「グラナダの夕暮れ」(ファリャの「ドビュッシー賛歌(ハバネラ)」の最後で引用され、曲自体もハバネラ)も、「ヴィーノの門」もハバネラ。ハバネラ好きハバネロ辛い😭。 リズムのハバネラはキューバ・ハバナ起源😲! リンク: ハバネラ - Wikipedia ハバネロ唐辛子もキューバが原産国か😵??? リンク: ハバネロとは?|【篠ファーム】 下譜例は超有名な「ビゼーのカルメンのハバネラ」。チェロパートがハバネラのリズムを「死守」しています😉。 歌うと「ぶんっ・たいっ・たっ」でしょうか(笑)?「ぶんっ」などのスタッカートはボーゲン(弓)を弦から放したイメージで切りすぎ注意。「たい」の部分は弓は一息?一弓?です。 ↓↓譜例2↓↓ 両譜例とも破線スラーとスタッカートのある部分が「リズム」にあたる部分。 ※ 市販の楽譜にこれらは書かれていません このリズムを終始入れられるかが、表現を一つ上に出来るかのカギになるのではないでしょうか😮? 譜例2はリズムの上にメロディー「ファーファー(G7)」や「レーレー(E7)」があるのですが、これをレガートしながら下レイヤー(リズム部分)をしっかりハバネラするのです(笑)。 はーっばねっらっ この際、メロディー(2拍め)も一緒にぶった切ってしまうと面白くありません😈。メロディーはレガートで下にリズムも入って「おおー」となる👽? 下向き音符の2拍目裏の8文音符(特に同主調転調した後半に多い)もリズムの一部なので例にもれず軽く切ります😉。 同主調転調(aマイナー⇒Aメジャー。その逆も同じ) リンク: 平行調・同主調・属調・下属調とは?初心者向け音楽理論講座 | Kanade もちろん、これが出来たらコンクール予選通過するのか?と言われたら、違うと思いますが、これこそがこの曲...
コメント
コメントを投稿